カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「レポート 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

陶炎祭(ひまつり)打ち上げ

 


GWに開催していた笠間の陶炎祭の後片付けが本日終了!
打ち上げでお寿司食べてます。
はにわ君もはしゃいでますぅ。
お疲れ様でした!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

笠間の陶炎祭(ひまつり)終了しました。


笠間のひまつりも無事終了
はにわ堂のブースにお立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました。
これから撤収作業です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カフェコーナーもありますよ


カフェコーナーでは冷たいドリンクやコーヒーをどうぞ!
暑い日はレモンスカッシュが一番人気です。
オリジナルカップも販売しています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

笠間の陶炎祭(ひまつり)始まりました。




笠間「陶炎祭」初日
朝から多くのお客様にご来場いただき、盛り上がってます。

はにわ堂のブースは大人気、はにわ達も大はしゃぎ!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

芝山「はにわ祭」 出店しました!

穏やかな秋晴れ♡ 絶好の行楽日和です!

今日は千葉県芝山町で開催されている「はにわ祭」に出店しました。
初めて参加するお祭りなので、とーっても楽しみ♪

お天気に誘われてか、たくさんの人にお越しいただいているようです。

20161119181932398.jpg

s-IMG_1344.jpg


s-IMG_1345.jpg


はにわも気持ちよさそうに並んでいます♪


s-IMG_1349.jpg


s-IMG_1342.jpg

はにわ堂のはにわ達も好評!!
小さなお子さんも興味深々で見て、触って行ってくれます。


s-IMG_1355.jpg

古代人が勢ぞろい!圧巻


う~ん、「はにわ祭」というのに、「はにわ」が少ないと言うブログを以前見ていましたが、本当でした!!

はにわ餃子って屋台には心惹かれましたが、見た目は普通でした。
食べると何か違うのかも…

ちょっと不思議な感じも受けましたが、地元の人たちにとっては「はにわ公園で行う祭」ということなのかもしれませんね。

「はにわ」をお土産にお買い求めくださった皆様、ありがとうございました。
「はにわ祭行ってきたよー」というお土産にはピッタリだと思います

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

陶と暮らし。三日目

この週末もお天気に恵まれ、秋晴れ♪です。

「陶と暮らし。」も三日目となりました。

はにわを見てくださるお客様が、皆さんニコニコ顔なのがとーっても嬉しく、
楽しい毎日です!!

お客様から色々アイデアをご提供いただくこともあり、「はにわ」の輪が広がっていることを実感しております。
感謝・感謝♡


今日はお客様とこんなシチュエーションを創作して、盛り上がっておりました(^^)




ラブラブカップルがカメラ女子の友達に「ハイチーズ」と写真を撮ってもらっているところ

レンズを通して見て見ると、「えっ!なんかいるっ??」
えっ、えっ、・・・うそでしょ~ 

と、背後霊のように「おばけはにわ」が覗いているところ


いいね、いいね~

こんなストーリーが生まれるって楽しいし、とっても素敵♡

刺激をいただき、よい一日となりました。

明日6日が最終日です。
お時間ある方、遊びにきてくださいね。
お待ちしております。

http://www.toutokurashi.com/
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

陶と暮らし。KASAMA 出店中!

笠間の秋の陶器市、「陶と暮らし」が笠間工芸の丘で始まりました。
初日は朝から快晴、多くのお客様にご来場いただきました。

ウチは「はにわ堂」と「和茶美」のシェア出店です。
今回は、はにわの新作もたくさん並んでいます。
37番ブースでお待ちしています。
6日(日)までです。

詳しくはこちらで


s-IMG_20161103_133232.jpg


s-IMG_20161103_133253.jpg

s-IMG_20161103_133536.jpg



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

笠間のひまつりご来場ありがとうございました

笠間のひまつりにお出でいただきました皆様ありがとうございました。
片付けもやっとひと段落したところです。

今年ははにわ堂で一つのブースとしてお店を出してみました。
ユニークな表情とポーズが楽しいはにわで、和んでいただけたようです。
発掘していただいたはにわ達が、玄関や本棚、キッチン、職場のデスクの上、植木鉢の中などそれぞれに場所をいただいて暮らしていると思いうと、大変嬉しくなります。

また今回は、お客様からいろいろなアイデアもたくさんいただきました。

あるお客様は、メダカちゃんの入ってる水槽に入れるとのこと。
はにわたちで水中のストーリーを展開したら面白いでしょうね。
はにわは陶製ですから水に沈みますし、水の中だからといって壊れることもありませんから素材としてはOKですね。

また、塩や砂糖などの容器に入れて乾燥材にするという方も。
調べてみたら、珪藻土でできた乾燥材というものがあって、同じ用途で効果がありそうです。
塩のポットの中に入ってるはにわ君がかわいいとのことでした。
これについては原料を試験してより効果的な製品にできたらと思っています。
今回はにわや古墳の形のコースターを作りましたが、同じ系統のものですね。



s-IMG_20160430_111400.jpg
お店の前面にひな壇を作りました。
写真を撮っていかれる方も多かったです。

s-IMG_20160430_111429.jpg
今回ははにわの制作で精一杯で展示に手間がかけられませんでした。
もっと楽しい展示になるよう工夫していきます。

s-IMG_20160430_111450.jpg
いろんなはにわがありますが、人気のもの、数の少なかったものは早い時期に無くなってしまいました。
これからも新作を続々投入予定です。

s-IMG_20160505_081111.jpg
はにわのマドラースプーン

s-IMG_20160505_081119.jpg
古墳コースターにのっかってるはにわ
本来はそういうことだよね。
下は勾玉型です。

今年のひまつりでは本部の企画でコースター展というのが行われ、笠間土製のコースターが多くの工房で制作されました。
うちでも、はにわ、古墳、勾玉の形のコースターを制作しました。
吸水性のある素材で、冷たい飲み物などの水滴を吸収します。


ざっとお店の様子をアップしました。
個々のはにわの様子はこれから少しづつアップします。

(葵)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あかぎマルシェにて発掘会

12月23日、神楽坂の赤城神社で行われた「あかぎマルシェ」に出店しました。

s-IMG_20151223_111123.jpg
神楽坂の駅のすぐ近く、とてもモダンな神社です。


s-IMG_20151223_104533.jpg
参道沿いにお店が並びます。

s-IMG_20151223_124050.jpg
今回も和茶美とシェアでした。
お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。

s-IMG_20151223_132515.jpg
この赤城神社は、隈研吾さんの設計で改修が行われたそうです。
隈研吾さんは、国立競技場の設計プランが採用されて話題になっていますね。
この写真の建物の上部はマンションになっていて神社と一体化、参道の途中にマンションの入り口があります。

以上、おさるはにわのレポートでした。

(葵)






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

柏手づくりての市

今月も柏ての市にて発掘会開催。
和茶美のお店ととシェアしています。


s-IMG_20151212_104511.jpg
暖かくて過ごしやすかったのですが、お客さんはちょっと少なかったかな。

IMG_20151212_104635.jpg
お店ができたところです。
お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。

年内は23日、神楽坂の赤城マルシェに行きますよ~。
赤城マルシェ公式サイト




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

柏ての市にて発掘会を開催!

柏ての市にて発掘会開催!
干支のお猿さんや五郎丸はにわなど新種も発掘されました。
〇〇ー〇○ーズ系はにわ3種も登場!

s-DSCF2711.jpg

いろんなはにわと、はにわ柄のカップなど。

s-DSCF2705.jpg

年末が近いからなのか、干支の猿はにわが人気でした。
お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
