招き猫三姉妹 ~はにわ図鑑~

s-IMG_0243.jpg

はにわの招き猫です。

最近は犬より猫が人気になってきているとか。
猫グッズもたくさんありますね。

動物モノってそれぞれコレクターがいて奥が深いですね。
毎年陶器市にいらっしゃるお客さんで、カエルのグッズを集めてる方がいます。
あっ、カエルはにわも作っとかなきゃ!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわサラリーマン 「とったどー! チームはにわ」 ~はにわ図鑑~

s-IMG_0261.jpg

チームはにわ、歓喜の瞬間
成功の喜びをともに分かち合える仲間は最高の財産だ!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわサラリーマン ランチ編  ~はにわ図鑑~

s-IMG_0256.jpg


はにわサラリーマン ランチ編

新人のはにわ君、「いただきまーす」
職場の先輩とお弁当ランチ。

腰掛バージョンも出ました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわの窯跡 ~はにわ旅~

茨城県茨城町にある「小幡北山埴輪制作遺跡」に行ってきました。
町で発掘調査の後、公園として整備したようです。

s-IMG_0275.jpg
結構広い公園です。
過去には復元した工房の建物があったようですが、そういう施設はなくなっていてちょっとさびしいです。

s-IMG_0282.jpg
これがはにわを焼いていた窯を復元したもの

s-IMG_0284.jpg
窯を半分に切って中が見えるようになっています。
本当にこういう形式だったのか、ちょっと疑問です。
この時代の製陶技術を考えると・・・

s-IMG_0286.jpg
窯があったところは現在は植栽で表現されています。

s-IMG_0277.jpg
トイレが家型埴輪のデザインで作られていました。

過去には復元した工房の建物などもあったようですが、老朽化で撤去されたのでしょう。
ここは埴輪の窯跡としては全国有数の規模だそうです。
この地域にも古墳はたくさんありますから需要があったんでしょうね。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわ雛  ~はにわ図鑑~

s-IMG_0273.jpg

♪あかりを つけましょ ぼんぼりに~♪

最近はいろんな素材のおひなさまがつくられていますね。
はにわでも作ってみました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわユズル 「イナバウアー」   ~はにわ図鑑~

s-IMG_0249.jpg

はにわ的にはこの反りが限界なの・・・
倒れちゃう

衣装は「SEIMEI」のものです。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわユズル 「SEIMEI」   ~はにわ図鑑~

s-IMG_0247.jpg


ユズルくん、今年のプログラム 「SEIMEI」の冒頭の場面です。
正面からだと分かりにくいですが、衣装も表現されています。

世界選手権、3月28日からアメリカ・ボストンで
ガンバレ!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわサラリーマン 「今後ともよろしくお願いいたします」 ~はにわ図鑑~

s-IMG_0259.jpg

新シリーズ登場

はにわサラリーマン 名刺交換編
ビジネスの最前線で戦うはにわ君たち、ガンバレ!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

はにわ 「マツコ」  ~はにわ図鑑~

s-IMG_0202.jpg



マツコ のイメージです。
やっぱり髪の毛があったほうがいいかな。

でもこの丸っこいデザインのいろいろ作ってみよう。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪だるま NEWバージョン  ~はにわ図鑑~

s-IMG_0199.jpg

もうクリスマスもとっくに過ぎてしまいましたけど・・・

先日東京は大雪で大変だったようですが、
工房のある茨城県小美玉市は全然降りませんでした。

2月、一番雪が多く降るころかな。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)